新 米 監 督 の 日 記

アクセスカウンタ

zoom RSS チームの強み

<<   作成日時 : 2015/01/26 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

強みは何か。

何年も前のこと
試合後の選手たちに聞いたことがある。

「○○選手の強みは何か」

ひとりの選手に対して周りの選手からたくさんの強みが出てくる。
選手が10人いたとしたら、ひとりに2個の強みがあれば
チーム全体の強みは20個となる。

そして、選手個々はその強みを再確認しどんどん伸ばせばよい。

チームに聞いてみたい。

「あなたのチームの強みは何か」

何気なく体育館に足を運び
いつものようにボールを追いかけ
いつものように体育館を後にする。

チームの足りないところ、できないところばかり話し合うが
たまにはチームの強みを選手たちで話し合ってはどうだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。
早速ブログ拝見させて頂きました。
新米監督さんが深く、色々と考えて下さっていたんだと
改めて感じました。
そして、自分はきっと何にも吸収できなかったのではないかと申し訳なく思いました。
過去のブログも、自分も子育てで反省することがあるなと思いながら読ませていただきました。
また、時々ブログにお邪魔させていただきたいと思います。
長かったような…でも、短かった気もします。
本当にお世話になりました。ありがとうごさいました。
レフトママ
2015/01/28 23:06
レフトママ、コメントありがとうございます。
3年前に突然体育館に飛び込み、「球拾いをさせてください!」から始まりました。

どこの馬の骨とも分からないこんな私を受け入れてくれて本当に感謝しています。
このチームが心の拠り所になっていたことも事実です。

レフトママのポジション変更を提案したのも私でした。
チームの将来を考えての思い切った提案でした。
その提案を受け入れてくれたことにも感謝です。

このチームに出会え、たくさんの選手と出会え、たくさんの会話をさせてもらいました。
とても勉強になりました。

「楽しいことは、力なり!」これが以前から変わらない私のモットーです。

だからこれからもバレーを思う存分楽しんでもらいたい。
楽しいから選手は成長する。

ありがとうございました。
また、気が向けばこのブログにお立ち寄りください。

感謝
新米監督
2015/01/29 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
チームの強み 新 米 監 督 の 日 記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる