全日本女子の思いやり

ワールドカップ女子バレー
頑張っていますねー。

リオ・オリンピックの切符を手に入れてもらいたいが、上位2位に入るのは難しいか・・・。
けれども、オリンピック予選はこれからも続くので、いい流れを作って次に進んでほしいですね。

チームのテーマのひとつが「思いやり」
地味だけれども、とても大切なテーマだ。

体育館にいるときだけの思いやりでは、すぐにぼろが出る。
すべてはバレーに繋がっている。
すべては生きざまに繋がっている。

木村キャプテンらしい発想ですね。

そして、以前にもこのブログで触れたが
ラリー中に失敗したときでも、選手たちはコート中央に集まり円陣を組み、ボディーダッチをし、声を掛けあい気持ちを切り替える。

これも木村キャプテンの発案だ。
失敗した選手を孤立させない。失敗するとその選手は一瞬でも気持ちが凹み動揺する。

そんなときでも、コート中央に駆け寄り、周りの選手たちと触れ合う。
落ち込んでいる暇などなく、否が応でも次に向かって気持ちを切り替えなければならない。

これも素敵な思いやりだ。

頑張れニッポン!!!

この記事へのコメント

レフトママ
2015年08月30日 22:53
ご無沙汰しております。
ブログはチョコチョコ拝見させて頂いてましたが、コメントは凄く久しぶりになります。
日々の練習や試合で、一喜一憂しながらバレーをしてきましたが、夏前から、バレー後の肩と腰の痛みが取れなくなりました。
フォームが乱れる→無理をする→痛めるの繰り返しかなとも思っています。
チーム事情もご存じの通りです。
自分はこのままレフトでいいのでしょうか。
正直、決定力は下がるばかりです。
バレーは楽しいですが、気持ちの盛り上がりが前ほどありません。
こんな時、どうバレーと向き合うべきでしょうか??
2015年08月31日 22:30
レフトママさんコメントありがとうございます。
ご無沙汰です。
痛みの状態がどの程度か分かりませんが、今も痛みがあるのなら、状態が回復するまでは極力アタックは控え、可能な練習だけをしてはどうでしょうか。(たしか今シーズンの試合は終わったはずでは・・・)

それと、病院(整形外科)で今の状態を一度診てもらってはどうでしょうか。
特効薬はないと思いますが、回復に向けたリハビリ(トレーニング)を教えてくれるかもしれません。

チーム事情から、アタックを打たなければいけないときは、肩、腰へのキネシオテープ(貼り方は整形で聞く、もしくは書店で)と、腰痛ベルトを是非ともお勧めします。
それと試合・練習後はアイシングも忘れずに。

今後、体調が上向きになれば、リハビリも兼ねて以前にも練習したことのある、トスをネットから少し離しジャンプをせずに、ワンタッチボール(通過点の確認)、ボールヒット(ミート)を意識しながらアタックを打ち、体(肩)づくりをしてはどうでしょうか。

もし、レフトママさんのアタックフォームが今のポジションに合わなく、そのことが理由で状態が狂い始めているのなら、一度、ポジション変更も視野に入れてチームと話し合ってみてはどうでしょうか。(無責任ですみません)

週2回の練習前のほんの数分、雑談しながらでもいいのでプチ腰痛体操、プチ筋トレを実践してください。

筋トレの効果は3カ月後に現れます!
来春にはひとまわり大きくなったアタッカーを頭に描きながら・・・(笑)

精神的に今どんな状態か分かりませんが、焦りは禁物です。
答えになっていないかもしれませんが、何かあれば遠慮なくご連絡ください。
レフトママ
2015年09月01日 08:59
回答ありがとうございます。

「焦りは禁物・・・」ですよね。
奥に打てばアウト、力を抜けばネット…
そうすると、次は下に打ち付ける。
自分の繋ぐと言うより、決めに行ってしまう癖がいけないと思っています。
コントロール力がないので、落ち込むんです。

毎試合思うのは、みんなが試合に出れたら…ですが、チーム事情はご存じの通りです。

後は無い物ねだりなんです。
他のチームが、みんな練習に参加して、気持ちも目標も同じ場所にあるのが羨ましい。
とはいえ、私も帰省するのでチームに迷惑をかけてしまうので何も言えませんが…。

今はオフシーズンなんですが、チームとしては単発の大会にエントリーしたり、個人的には保護者の立場で学校対抗の練習があるので、オフではないですね…。

ポジションの移動希望は既に何度か打診してますが、私よりもM島さんの足の状態が良くないので、現時点で交代は不可能が実情です。

病院も診てもらっていたのですが、「疲労」という事でバレーをしない診断でした。
実際帰省すると痛みがなくなるので、ケア不足だと思います。
「各自家で…」と言われても、なかなか時間を取れないのでそのまま…が続きます。


下ばかり向いていてはダメですよね!!

これからは、ワンタッチボール練習も入れてもらって、ミート確認を意識します。
筋トレも毎日は厳しいかもしれませんが、始めてみます。
何か改善されるかもしれませんもね!!

また少し前に進めそうです。
色々ありがとうございました。
2015年09月02日 22:45
焦りは禁物だけど、無い物ねだりも必要。
忙しくて時間が取れなく、自分の不甲斐なさに下を向くこともある。
新しいことを始めれば、何か改善されることがあるかもしれない。
そして、メンバーへの気配り・・・。

たまには遠まわりしてみると、そこには何か目新しいものが落ちているかもしれない。
たかがバレー、されどバレーです。

楽しいバレー応援しています!